3Dプリンター【X1-Carbon】TPUによるノズル詰まりを解消した方法

「X1-CarbonでTPUを使っていたら「フィラメントを引き出してください。このメッセージがずっと表示された場合は、押出機にフィラメントが残っているかご確認ください。【07ff 8003 074621】」というエラーが出たけどどうしたら良いの?」

私は下記のような経緯でエラー解消になりました。

  1. ひとまず電源オフ
  2. 電源をオフにした翌日にノズルを目視したら、ノズルの先端にフィラメントが残っているのを確認
  3. ノズルの交換方法が分からなかったので動画を見ながらノズルを取り外し
  4. ノズルの先端に残っていたフィラメントを除去して無水エタノールでふき取り
  5. ノズルの中にフィラメントが残っていたのでペンチで引き抜いたが少しちぎれて残ってしまったような感覚だった
  6. ノズルを新品に交換しようと思っていたが、もしかしたらまだ使えるかもしれないと思い再度装着
  7. Bambu Studioでテストプリントの設定をして、フィラメントはTPUを選択
  8. TPUフィラメントを入るところまで差し込んで造形開始
  9. エラーが出たので、やっぱりTPUフィラメントが詰まってるからダメなんだと思い引っ張り出そうとしたが、すでにTPUフィラメントの先端が溶けてノズルにくっついていて訳が分からない展開に
  10. タッチパネルのフィラメントのところを見てみるとTPUフィラメントのアンロードを選択できたので、アンロードを選択してTPUフィラメントを切り離し
  11. テストプリントするために内蔵メモリのスクレーパーを選択したら古いTPUフィラメントが排出されてPLAでの造形が始まったので問題はなくなった

ノズルを交換しなくても問題が解決したので良かったです。
上記の経緯について、画像を交えながら少し詳しく解説していきます。

ノズルを確実に冷ましてから取り外し

ノズルが完全に冷えた後に下記の動画を見ながらノズルを取り外しました。

プラスチックのコネクターを外すのにとても手間がかかりました。
私は少し爪が伸びていたので何とか外すことができたという感覚です。

ノズルの先端と中に残っていたフィラメントを除去

ノズルの先端のフィラメントは簡単に取り除くことができました。
あまり意味はなかったかもしれませんが、無水エタノールでノズルの先端をしっかりとふき取りました。

ノズルの中に残っていたフィラメントはペンチで引きずり出しました。
でも、何となく「プチッ」と切れたような感覚があったので、このノズルはもうダメかもしれないと暗い気持ちになりました。

ノズルを交換せずに再装着

X1-Carbonを購入した時に同梱されていたノズルがあったのでそちらに交換しようと思っていましたが、ノズルの先端と中に残っていたフィラメントを除去できたので元々ついていたノズルを再装着してみることにしました。

ネジを締め忘れていたので後で締め直しました。

TPUフィラメントが入るところまで差し込んで造形開始

TPUフィラメントを手動で入るところまで入れて、Bambu Studioでテストプリントの設定をしました。
フィラメントは今入れたTPUを選択して造形を開始しました。

ところがすぐに「ノズルをご確認ください。フィラメントが押し出された場合「完了」;押し出されていない場合はもう少し挿入し「再試行」してください。【07ff 8007 081021】」という問題が発生しました。

PLAで造形開始をしたら古いTPUフィラメントを排出してくれたので問題解決

ノズルにまだTPUフィラメントが詰まってるから造形できないんだと思ってTPUフィラメントを引っ張り出そうとしましたが、すでにTPUフィラメントの先端が溶けてノズルにくっついているようでした。
どうしたら良いのだろうフリーズしていましたが、ノズルの先端をよく見てみるとTPUフィラメントが押し出されているのを発見しました。

「完了」をタッチしてからタッチパネルのフィラメントのところを見てみると、TPUフィラメントのアンロードを選択することができました。
アンロードによってTPUフィラメントが切り離されたので、内部メモリのスクレーパーを選択してPLAでの造形を開始しました。
無事に造形が完了しました。


はい、という事でX1-CarbonでTPUを使っていて「07ff 8003 074621」というエラーが出た場合は、まずはノズルを外して詰まっているフィラメントを取り除きましょう。
そのままノズルを交換するのが一番手っ取り早いと思いますが、私のようにノズルを再装着して同じTPUフィラメントで造形を開始してアンロードできるようになれば問題解決につながります。

私はこれまでの人生の中で機械のメンテナンスというものをしてこなかったので今回はとても疲れました。
皆さんの中にもメンテナンスが苦手な方がいるかもしれませんが、私でもなんとかなったので自力でノズル詰まりを解消できるはずです。
頑張ってやってみましょう。

以上、「3Dプリンター【X1-Carbon】TPUによるノズル詰まりを解消した方法」でした。