Excelがパスワードで保護されていてコピーもできない時のロック解除方法

「取引先から送られてきたエクセルファイルのシートが保護されていて機能が制限されまくり(# ゚Д゚)イライラするから今すぐにでも解除したい!」

「シートを丸ごとコピーしてから、保護されていない別のシートにペーストして解決しようとしたけど、その前にシートを丸ごとコピーする事ができない!」

エクセルファイルのシート保護にパスワードでロックがかかっていて外せないなら、無料ソフトで外しちゃいましょう。

私はVecotrというサイトでダウンロードできるエクセルのアドインソフトを利用して解除しました。
パスワードでロックされていても簡単に解錠できるようになるので、このソフトを使い始めるとロックをかけた担当者の労力を気の毒に思うようになります(笑)。

この記事を読めば、保護されたエクセルファイルのロック解除に必要なパスワードがわからなくても、無料でダウンロードできるアドインソフトを利用して、パスワードロック解除をすることが出来るようになります。
使用頻度が高い人向けに、エクセルの有効なアドインとしての登録方法も解説しています。

実際に私は、ロックがかかっていてセルの選択やシートの全体コピーができないエクセルファイルをアドインでロック解除して、セルの選択も全体コピーもできるようになりました。

パスワードロック解除ソフトのダウンロード方法

まずはパスワードロック解除ソフトをダウンロードしてください。
私のオススメは「エクセルパスワード瞬時解除ForExcel2007/2010/2013」です。

私のExcelのバージョンは2016なのでエクセルパスワード瞬時解除の2016用のソフトも試したのですが、それだと後でアドインとして登録したときに私の環境では正常に動きませんでした。

ファイルは軽いので、ダウンロード時間は短いです。

パスワードロック解除ソフトの利用方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると、以下のように展開されます。

パスワードロックを解除したいエクセルファイルひらいた状態で、「エクセルパスワード瞬時解除.xlam」をひらきます。
すると、エクセルのメニュータブに「パスワード解除」が表示されるようになります。

「パスワード解除」をクリックすると以下のようなメニューが表示されます。

シート単位で解除したい場合は「シートパス 解除」、ブック単位で解除したい場合は「ブックパス 解除」を選択、すれば良いはず、なんですが、私が「シートパス 解除」を選択したところ、「パスワードが設定されていません!」とメッセージが表示されて、パスワード解除されませんでした。
そこで「ブックパス 解除」を選択すると無事に保護が解除されたのですが、なんと全部のシートの保護が解除されてしまいました。
シートを個別で解除することはできなかったのですが、シート保護解除の目的は果たせているのでここでは問題にしません。

同梱のアドインインストールソフトでエラーが表示されたときの対処方法

エクセルの保護パスワードロック解除ソフトに同梱されているアドインインストールソフトでインストールできるみたいですが、私の環境では「パスワードが設定されておりません?!」とエラーが表示されて無理でした。
なので、別の方法でインストールしました。

まずはじめに「エクセルパスワード瞬時解除.xlam」をアドインフォルダーに入れます。
デフォルトのアドインフォルダーの場所は、エクセルのメニュータブ「ファイル」⇒「オプション」⇒「アドイン」⇒ウィンドウの下の方にある管理をExcelアドインにしてから「設定」⇒「参照」をクリックして表示された場所にあります。

私の場合はAddInsフォルダーが「C:\Users\●●\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns」にありました。※●●はユーザー名。

次に、デフォルトのアドインフォルダーを調べたときと同じように、エクセルのメニュータブ「ファイル」⇒「オプション」⇒「アドイン」⇒ウィンドウの下の方にある管理をExcelアドインにしてから「設定」⇒「参照」から「エクセルパスワード瞬時解除.xlam」を選択します。
すると、有効なアドインのリストに「エクセルパスワード瞬時解除.xlam」が表示されます。
リストマークにきちんとチェックが入っているか確認をしてください。
「エクセルパスワード瞬時解除.xlam」が有効になっていれば、今後はエクセルをひらくだけでメニュータブに「パスワード解除」が表示されるようになります。

アドインとか意味不明。インストールするのが怖過ぎる。

まあ、ここに関しては私も自信を持って100%大丈夫!とは言えないところです。
何かあっても自己責任になるので、無理に勧めることはしません。
ですが、このソフトをダウンロードできるのはVectorという日本の上場企業が管理しているサイトなので、私はまあまあ信用しています。

誰が作ったのかわからないものを信用できない。

これには私も同感です。
そこでこのソフトの作成者を少し調べてみました。

このソフトの作成者はディーエルソフトさんです。
ディーエルソフトで検索するとソフトウェアの販売サイトがヒットします。
多分この販売サイトの運営者と同一企業なんじゃないでしょうか。

サイトのドメインが.usなので若干怪しい感じはします。
2019年7月5日時点で確認した特定商取引法に基づく表記には「※領収書の発行は可能です。」と記載されていました。

いやいや、これを表記することで怪しさ10割増しになってるでしょ(笑)。
ですが、逆にこれを書くというところが、この方の正直さみたいなところかなーと良い意味にとらえることもできます。

結局何も不安を取り除けてはいませんが、インストールして使っている私としては、今のところ不具合はないのでオッケーかなーと思っています。
何かあれば、すぐにこのブログでお知らせします。


パスワードでシートが保護されていても、アドインを使って解除してしまえば、いつも通りにエクセルファイルを編集することが出来てストレスフリーです。

以上、Excelがパスワードで保護されていてコピーもできない時のロック解除方法でした。