外壁コンクリートを高圧水洗浄で目荒らしした時の騒音状況

「外壁コンクリートを高圧水洗浄機で洗ったらどれぐらいうるさいの?」

騒音計で計ったわけではありませんが、ヘリコプターの近くが110dbとするなら、それと同じくらいの騒音でした
50Mpaの圧力で110dbぐらいの騒音を感じたので、100Mpaぐらいになったらとんでもないうるささになると思います。

先日、ウォータージェット屋さんに実際に工事現場で高圧水洗浄をしてもらい、その時の施工状況をiPhoneで録画しました。
Youtubeに動画をアップロードしたので、興味がある方は一度ご覧になってください。

高圧水洗浄をしている動画

ハンドガンから発射される水の勢いが強いので、再生時にゴーッという騒音が出ます。
ご注意ください。

水に圧力をかけると温度が高くなるから高圧水洗浄作業は過酷

私は全然知らなかったのですが、水に圧力をかけると温度が高くなるそうです。
圧力の変化から温度を計算する方法もあるそうですが、詳しいことは分かりません。

実際に作業されている方の体感だと、50Mpaの水圧で水温が70度ぐらいまで上昇しているように感じるそうです。
ですから、ハンドガンを持っている人を冷ますために、別の弱い圧力のハンドガンでガンナーに水をかけて冷やす係の人もいました。

高圧水洗浄の作業をされている方はびしょ濡れになるので、雨合羽・長靴・ゴム製のマスク・ゴーグルを装着して濡れないように工夫していますが、その分熱が逃げないので、雨合羽がサウナスーツのようになるそうです。
また、ハンドガンを持っている方はずっと圧力に押されている状態なので疲労がたまりやすく、30分~60分おきに交代していました。
作業をされている方を見ると本当に辛そうで、技術力よりも忍耐力と体力が必要とされる過酷な業種ですね。


作業をされている方を見ると本当に辛そうで、技術力よりも忍耐力と体力が必要とされる過酷な業種ですね。

高圧水洗浄の騒音は騒音規制法に引っかからないの?

これは高圧水洗浄作業をする場所と水圧によっては引っかかるかもしれません。
Youtubeに投稿した動画の工事場所は、付近に住宅などがないので誰も何も気にしていないので問題にも上がりませんでしたが、もしかしたら法令違反になっていたかもしれません。

ですから、事前に市区町村などの騒音規制法に関わる届出の受付先に確認して、問題の有無をハッキリさせたほうが良いでしょう。


水圧50Mpaで高圧水洗浄をしている作業員の方に大声で話しかけても、何の反応も無いほどの騒音でした。
私の体感では50Mpaで110dbでした。

水圧が上がればもっとうるさくなるでしょう。
ですから、地域によっては高圧水洗浄作業が出来ないところもあるのではないでしょうか。

以上、外壁コンクリートを高圧水洗浄で目荒らしした時の騒音状況でした。